対人ゲームで勝てるコツについて

見てくれてありがとうございます。

あおいと申します。

 

今日は、「対人ゲームに勝てるコツ」をテーマに記事を書きました。最後まで見て頂けると幸いです。

 

対人ゲームに勝つ為には情報収集】【再現性を意識することが重要であると、僕は考えています。

それは、知り得た知識から勝つための最適解を選ぶことに繋がるためです。

 

1.【情報収集】の大切さについて

ほとんどの対人ゲームでは、新たなギミックが出回る事によりトップメタとメタのシェアが変わる事や、新しい要素が加わる事により、環境が目まぐるしく変わります。 

そのため、自分が扱うアーキタイプの立ち位置と対戦する可能性が高いアーキタイプに対するプランなど、細かい情報を事前に知っておく事が勝つことへの近道になります。

特に昨今はSNSを通して情報が出回る速度も早くなっている為、自分の知っている情報が遅れてしまっている事も多々あります。

無知がたたり、アドバンテージを取られて負けてしまう事を防ぐ為にも【情報収集】は大切であると考えています。

また、対戦ゲームに取り組む中で練習する時間があると思いますが、情報をもとに考えて取り組む事で何が正しく何がいけなかったのかが理解しやすく、上達速度を上げる効果も見込めます。

そのため、情報収集を大切に取り組んでます。

僕は、TweetDeckをよく活用しています。

 

2.【再現性】の意識について

ゲームをする際に、1番強く意識している事はゲームプラン確率(再現性の高さ)です。

簡単に説明をすると、流行りのアーキタイプに対してAというゲームプランを通せたら優位に対戦を進行できる。その確率をより高くする為にどうするべきかを常に検討しています。

大枠でプランを考えた後に、計算して算出した確率をもとに、その確率がより高い数値になるようには、どうするべきかをいつも検討しています。

 

その際によく意識しているのは、敢えて確率を下げて強い要素のよりどりセットを作るよりも、考えたプランを確実に通すために再現性を高める事を常に意識してます。

できる限り運の要素を取り除き、如何に安定して勝率を上げることができるのか。それが、ゲームに勝つための命題であると僕は感じています。

ターン制のゲームである場合このような取り組みは比較的容易にできますが、格闘ゲームFPSなどのゲームは瞬間的判断を連続的に要するために、難しいと思います。

そのようなゲームに取り組む際は、ゲーム画面を録画して自分がしたいプランが出来たのか・出来なかったのかを考え直します。

見直す際には、場面的に見直して要因を考える時と何も考えずに全体を見て、自分の知らない※1法則・事象を知る機会を設けます。

前述に記載した事にも繋がりますが、ゲームで勝つためには考えたプランをより高い確率で行う必要があるため、些細なことでも知識として知っておく必要があり、上記のような取り組みが今の自分にとって1番効率的な方法と考えてます。

このように計算を通して、最も効率よくできた物が、結果として不運な要因で負けてしまったとしても、それは相手が上手であったとフラストレーション溜めずに済むので、僕はそうしています。

僕は、ゲームに勝つために手段を厭わない考えの人であるため、トップシェアにいるアーキタイプを握りがちですが、自分に合ってると思う1つのアーキタイプを極める事も選択肢の1つとしてアリだと考えています。

 

色んなゲームに対応できるように抽象的なことしか書けなかったけど、ここまで見てくれた人が少しでもゲームに勝って楽しくできるような貢献ができたら嬉しいです。

読んでくれて、ありがとうございました!

 

(※1格闘ゲームは画面端に追い込まれたら不利、FPSは高い立ち位置が有利のような事象を指します)